fc2ブログ


westwood


hostile work environment
03/16 (Mon) 14:19|word
"Do you think that it is a hostile work environment?"

Hostile
: of or relating to an enemy
: not friendly : having or showing unfriendly feelings
: unpleasant or harsh

*Hostile work environment
A hostile work environment is a form of harassment. It is demonstrated by such severe and pervasive conduct that permeates the work environment and interferes with an employee's ability to perform his or her job.


hostile というのは、敵意のある、とか、非友好的といった意味だ。これだけでもちょっと強い表現だと思うのだが、それにwork environment(職場環境)とくると、もう厄介以外の何ものでもないような。。。
というワケで、前出のことを訊かれたときには答えるのに少々、躊躇った。が、そういうわたしの気持ちを察したのだろう、上司は穏やかに、でもはっきりと、こう付け足した。

「素直に遠慮せずに言って欲しい。これはとても大事なことだから」

結果、わたしは "Yes." と答えたーーーー。


   


これまで職場での人間関係において、これほどまでに悩まされたことなどほぼなかったに等しい(誤解のないように付け加えるが、決して人間関係の構築が容易かったという意味ではない)。なので、その言葉(hostile work environment)を耳にするまで、この問題の深さに気付かなかった。
こういうとき、自分は日本人なんだなぁ、と心底、思う。できる限り衝突を避ける=自分が我慢すれば済む、的な考え。そもそも、この「我慢」という発想自体が日本人らしさなのだが、それ以前に「我慢」の閾値も高い(我慢とさえも感じない)のだろう。変な話、たとえば別のco-worker(American)がわたしと同じような状況になった場合、けっして黙っちゃぁいない。実際、言い争いになったこともしばしば目撃した。わたしの場合、憤りの沸点が低く、また「これっぽっちのことで」と、面倒に思ってしまう。まずは仕事!ちゅうか。
しかしこの国は、あらゆる場面で個人の権利の「平等性」を教えられ、結果「差別」に関する意識が高い。



Hostile work environment については、こうも書かれている。

Human Resources.about.com
A hostile work environment is created by a boss or coworker whose actions, communication, or behavior make doing your job impossible. This means that the behavior altered the terms, conditions, and/or reasonable expectations of a comfortable work environment for employees. Additionally, the behavior, actions or communication must be discriminatory in nature.
Discrimination is monitored and guided by the Equal Employment Opportunity Commission (EEOC) which was created by the Civil Rights Act of 1964.



客観的に見ると確かに差別的だったと思う。問題を大きくする必要もないかな、と躊躇っていたのだが、これがたとえば友人の話であれば「上司に報告すべき!」と促しただろうな。まぁ今になって思うことだけどー。


とりあえず、この件は経過観察ということになった。相手へは「指導」が入り、わたしは今後の「経過」を上司に報告する義務がある。逐一とメモを取っていた上司は、確固たる書類を作成する模様。なにやら大掛かりなことになってしまって、ちょいビビってしまっている自分もいるが、まぁ仕方がない。










ちなみに、この上司(我が部署のトップ)に相談するまで、直属のマネージャーとも何度か話している。それでも改善されなかったのだ。自分の中では、今年度までは我慢して完遂し来年度からは配置を変えてもらおう、くらいに思っていた。クレーマーにはなりたくなかったので、建設的な意見として希望を出すつもりで面談に行ったのだった。

が、上司曰く、この人物への苦情はこれまでに何度もあったのだそう。「あなたが初めてじゃないから」と苦笑していた。あら、やっぱり。。。という感じ。


さて、今後どうなるかなぁ〜。
実は今、春休み中。なので、休み明けからの変化に期待。











コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA